ローストビーフとローストビーフソースの作り方

電子レンジも使ったお手軽レシピ

 

前項でオーブンを使わないレシピとしてフライパンを使いましたが、今度は更に手軽に電子レンジも使ったローストビーフのレシピを紹介することにしましょう。

 

4人分を目安とした材料ですが、牛肉ブロック:500g、塩:小さじ1杯、こしょう:小さじ1/2杯、すりおろしにんにく:小さじ1/2杯となり、下味用調味料は、酒:大さじ3杯、みりん:大さじ2杯、しょう油:大さじ2杯、ソース用の調味料は、赤ワイン:50cc、バター:小さじ2杯、オリーブオイル:適量となります。

 

調理に入りますが、まずは牛肉ブロックに準備した調味料をすり込んで10分程度放置しておきます。次はフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ブロック肉の表面をしっかり焼き、耐熱ボールに入れた下味用調味料につけておきます。

 

耐熱ボールにはラップをして、次に電子レンジ(600W)で5分間加熱しますが、この時牛肉の向きをうまく入れ替えながらまんべんなく加熱させるのがポイントとなります。その後、肉汁を安定させるために耐熱ボールに入れたまま更に10分放置し、これをアルミホイルで保温します。

 

味は肉が冷める時によく沁みこむので、食べるタイミングも1時間以上冷ました方がベターとなります。

 

グレイビー(ソース)は、赤ワインを煮詰めてバターと肉汁を合わせ、こしょうで味を調えれば完成です。電子レンジならマッシュポテトも簡単にできるので、添え物として準備するのもお勧めです。